So-net無料ブログ作成
検索選択

阪急スタイルの新潮流となるか…1000・1300系建造計画発表!

 ようやっと関東地方も梅雨空になってきた今日このごろ。拙方のブログスキンもすでに採用して5年が過ぎましたのでリニューアルしました。
 というのは簡単なんですが、Photoshop で旧来のデザインから「京とれいん風」に改築していくのにやり方をすっかり忘れ(苦笑)、試行錯誤のすえに(泣!)公開にこぎつけることができたという次第。
 各アイテムリソースを軽くしないと表示が重くなることを、こうちゃん先生!からシッカと叩きこまれていたので拙方のブログスキンは全て gif 形式にてアップロードしているんですが、まーイザ改築していくとなるとインデックスカラーモードから RGB などにモード変換しておいてやらないと迂闊にいろんなアイテムをコピペしても画像が崩れてしまうんですわな(号泣)。
 レイヤーも RGB でないと使えないし。
 で、ブラウザ上のプレビューを見ながらすべての編集を終えて最後にまたインデックスモードに変換してから gif 保存してアップロード。
 いやぁ〜、表示の軽さを追求するとここまで淡々とこなしていくことにしているんですけど、それにしてもしかし、めんどくさいコトこの上ない!
 他に何かいい方法ご存じの方、ご教示お願います。

 つい先日、阪急電鉄から新型式1000・1300系車両建造計画が公開されました。

HANKYU1000.jpg

▲クリックすると原寸表示します

 上のイラストは、左が1000・1300系、右が9000・9300系のそれぞれ外観・内装の完成予想図。
 アルミ車体にマルーン・アイボリーのツートン塗装が引き続き採用となり、コスト削減にヤッキになっている他事業社の間でトレンドとなっている、ステンレス車体の採用とはならないところがいかにも阪急らしい「こだわり」でしょうな。
 細かい構造上の変更点は前掲のPDFをご覧いただくとして、先頭車のイデタチが随分とスッキリしたなという感じですね。
 フロントのステンレス製ベゼルがなくなったおかげで、アルミ削り出しが目映い窓枠が何にもましてマルーンの車体に映えてきますよねぇ。
 屋根上のクーラーキセをカモフラージュする目的で9000・9300系にて初搭載されたアイボリーのカバーは不採用となった模様。
 ま、もっともですねぇ、時速130キロを誇るつくばエクスプレスの車両でも採用されなかったくらいですからねぇ。
 新幹線のような空気抵抗低減の効果は当然見込めるはずもなく、デザイン上の重厚感を引き出すことには成功しているものの、とどのつまりはひたすら重量増加に貢献するだけのイミテーションですから、新形式車両での不採用は当然といったところでしょうな。

 ともあれ、拙方にとっては、また関西遠征の重大極まる根拠となります(大苦笑)。
 2013年秋の登場が楽しみですね♪
(^ー^)

nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 9

お茶屋

たしかにブログパーツや画像を軽くしないと、表示に時間かかったりしますよね><;
by お茶屋 (2013-06-12 09:48) 

okko

新阪急電車、車内が広くなった感じが・・・その分、椅子が細くなったのかな?
こだわぢますねぇ~、小豆色に・・・きゅんぱち先生のブログもだけど???
by okko (2013-06-12 10:04) 

きゅんぱち

◎◎早速コメント頂きまして、誠にありがとうございます。拙方のツイッターのブログパーツが早速不具合を起こしておりまして、簡単に申せば表示しない現象が起きております。現在調査並びに復旧作業中です。


☆ お茶屋 さま
 誠におっしゃるとおりでして、まさに現時点で拙方のツイッターのブログパーツの表示がおかしくなっている模様です(泣)。
 大変し失礼いたしました。


☆ okko さま
 さすが!よく見ておられますねぇ、おっしゃるとおり!
 座席の奥行きがやや狭まっているのは、乗車定員を増やすための、最近の設計トレンドなのだとか。
by きゅんぱち (2013-06-12 10:27) 

きゅんぱち

◎◎30分かかってナンとかトップページのツイッター純正ブログパーツを復旧させました。サイドペインのブログパーツは面倒なのでそのまま廃止させていただきました。
表示不具合中にご来場の皆様、大変失礼いたしました。
by きゅんぱち (2013-06-12 11:05) 

Silvermac

こうちゃんさん、、懐かしいですね。
いまだに残念です。
by Silvermac (2013-06-13 09:31) 

OJJ

こうちゃん、佳人薄命?
阪急電車、秋には出るのですね・・行くか仁川へ!
by OJJ (2013-06-15 10:08) 

きゅんぱち

☆ Silvermac さま
 おっしゃるとおりですよねぇ。


☆ OJJ さま
 行きましょうか!!!(笑)
 仁川って言いますと拙方にとりましては、阪神競馬とともにスベリ止めで受験した「仁川学院」の方が思い出深いです(笑)。
by きゅんぱち (2013-06-19 08:18) 

トモミ

関西遠征、楽しみですね(笑)!
私も行きた〜い!!
by トモミ (2013-06-22 09:45) 

OJJ

勝谷御大が知事選出馬??ってことはきゅんぱちさんが事務局長??エライこっちゃ~
by OJJ (2013-07-03 10:42) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。